FC2ブログ
呼吸する家に住まわれるMさんの快適な住まいに関するエッセイです★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
----------------------------------
 心地よい家 ~⑧~
----------------------------------

太陽光発電のことを⑥で書きましたが、その後いろいろ調べてビックリ!

我が家の発電の収入が低いのでは!?
と心配になりました。

オンリーハウスさんのホームページに載っているお宅の売電は1万円超える月が多いし、
他社のチラシを見ても、やっぱりもっと儲かってる(涙)
オンリーハウスの皆さんに相談し、一緒に我が家の発電状況を検討してみました。
・発電の電力量(kWh)
・家の建っている方角、経度、屋根の角度など、いろいろと調べましたが、
決め手は次の2つのようです。
 ●どのメーカーのパネルか
発電効率が一番いいメーカーのを使えばいいと思うけど、
その会社が信頼できるメーカーでないと怖いし、劣化しやすいのもイヤ!
そこで、我が家のパネルをシャープさんに発電の測定をしてもらったところ、
「標準以上のいい状態です」と言われましたので一安心! 
 ●買い取り価格がいくらの時のデータか
経済産業省のデータを見ると、2008年はkWhあたり48円を超えていた買い取り価格が、
2012年は42円と下がっている。
残る効果的な対策は、電気の契約種別(うちは電化上手)や電気を使う時間帯の工夫
などのノウハウを集めることが大切かもしれません。

オンリーハウスの社長さんやみなさん、詳しい説明ありがとうございました。

08_201302.jpg


スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。