FC2ブログ
呼吸する家に住まわれるMさんの快適な住まいに関するエッセイです★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
----------------------------------
 心地よい家 ~23~
----------------------------------


三和土

↑ これ、読めますか?
私はつい先日まで「さんわど」って読んでました(汗)
正しくは「たたき」 つまり
時代劇に出てくるような、室内だけど草履はいてる場所っていうか。

うちは、庭の水道があるところを
この三和土の手法で地面を固めてもらいました。
もともとある土を使って消石灰や苦汁で固めるので
雰囲気もすっごくナチュラルで、私だいすきです。

ところが、2年たったら、崩れてしまいました。
(あ、オンリーハウスさんじゃないですよ 笑)
庭師の方も試行錯誤だっておっしゃってたので、やり直してくださったんですが
こういうやりとりは、信頼関係があるからできるもの。
やっぱり金額だけで業者さんを決めてはいけないって思いました。

家は建ててからもずっとおつきあいが続くので
自分達の感性を理解してくれる会社を根気よくさがしましょう。

ちなみに三和土でかためると雑草も生えないので
“風情を損ねることなくお庭を整備できる” かもです。

23.jpg


スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。